玄界島の釣り情報!ポイントや釣れる魚をまとめてみました【釣り場釣果レポート】

2019年11月5日

福岡の有名釣りスポットである、玄界島に釣りに行ってきました。

玄界島の魚種、ポイントなどの釣り情報をまとめてみました。
玄界島に釣りに行くことを検討している方は、ぜひ参考にしてください!

玄界島の釣り情報

住所 〒819-0205 福岡県福岡市西区玄界島21−3
電話番号 092-809-2036
駐車場
付近に釣具屋
家族連れ ★★★☆☆
自販機
トイレ
混雑度 あまり混んでいない

玄海島に釣りに行くには、フェリーに乗っていく必要があります。

玄海島にはコンビニはなく、釣具店も見当たりませんでした。
売店はあるそうなのですが、私が日曜日に行ったときには閉まっていたため釣具や食料を購入することはできませんでした。

私は食料を一切買うことなく島に到着してしまったので、朝ごはん、昼ごはん抜きで釣りをしていました…。
自販機はあるので飲み物は確保できます。

玄海島で釣りをするときは釣具と食料は必ず持っていくようにしましょう。

玄界島で釣れる魚

• アオリイカ(春・秋)
  • アジ(春〜秋)
  • キス(春〜夏)
  • チヌ(春〜秋)
  • クロ(夏〜秋)
  • アイゴ(夏〜秋)
  • メバル(春)
  • マゴチ(夏)
  • サゴシ(秋)
  • シーバス(春〜秋)

玄界島で釣れる魚(外部リンク)

玄界島は魚影が濃く、魚がスレていないためいろんな魚種が狙えます。

公式サイトではタイも釣れると記載がありますが、さすがに無理かと思います。
小さなチャリコなら釣れるかもしれませんが…
※追記
おじいちゃんが20センチくらいのタイを釣っているのを目撃しました!

沖に向かって投げると大きめの魚が釣れるようです。

6月に釣りに行ったところ、エギングをしている方が多かったです。サビキのアジは5〜10センチくらいの小アジでした。
9月、10月に釣りに行ったときは、10センチ以上のアジが無限に釣れました。

秋にサビキをすると、20センチほどの良型のアジがサビキで食いついてくるので楽しいです。

朝1のフェリーが到着したときには釣りをしている人がいたので、前日の晩から一晩中釣りをしていたのでしょう。
島民のかたもいるようですが、民家の数は非常に少なかったです。

玄海島の行き方

玄海島に行く方法は、フェリーに乗っていくしかありません。
ベイサイドプレイス博多埠頭からフェリーが出ています。毎日8本くらいの便があるようですね。

玄海島の行き方(外部リンク)

ベイサイドプレイス博多埠頭には駐車場はありますが、駅からは少し遠いです。
車のない方は電車とバスを乗り継ぐ必要があります。

玄海島へのフェリーの出発時間は以下のとおりです。
フェリー代は大人片道860円、子供片道430円です。片道分だけ購入することはないと思うので、料金は大人1,720円、子供860円と考えておきましょう。

博多ふ頭⇒玄界島

玄界島⇒博多ふ頭

行きの本数よりも帰りの本数のほうが少なく、2時間以上間隔があります。
乗りそびれると長時間待たないといけないので、何時の便で帰るかは予め決めておきましょう。

船の乗り場は意外と手前で、埠頭の先端ではないので注意しましょう。

チケットはフェリー発着所の向かいの建物に入り、右奥に進むと券売機があります。

3番の券売機で玄界島行きのチケットを購入できます。

船は時間ピッタリに出るので、少し時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

フェリーで35分で玄界島に到着です。

釣具は専用の置き場があり、運行中は船の外や上に出ることはできません。船内にはトイレもありますし、テレビもやってるので退屈することはないと思います。

玄界島の釣り体験

フェリーで35分かけて玄海島にやってくると、いよいよ釣りを始めることができます。

玄界島では、基本的に玄海漁港で釣りをすることになると思います。

玄界島はかなり小さいので、歩きでも1周できると思います。
南側に漁港がありますが、北側にはサーフもあるので投げ釣りをしてもいいかもしれません。

玄界島漁港での釣りポイントはたくさんあります。

沖に投げると大きめの魚が釣れやすいです。
漁港内でもサビキでアジが十分釣れます

エギングは基本的に沖に投げることになると思います。
6月に私が釣りを下のは右(東)側の波止です。波止の先端部分が釣り人に人気のようです。

ずらーっとテトラが並んでいます。

堤防は沖向きだと少し高さがあります。

サビキなら漁港内でも釣れます。ファミリーで来るなら漁港内でサビキがいいのではないでしょうか。

ハゼみたいな魚がよく釣れます。

他にも、アジが釣れました。大きさh10センチ位です。これから大きくなるので、秋が楽しみですね。

沖に投げたら、イカが釣れます。

最終的な釣果はこんな感じです。アジはサビキで、イカはエギングで釣れました。

大きな方のイカは1.5キロ以上あると思います。秋ならエギングで数釣りができそうですね。

※追記
10月にサビキをしに行きました。

いい感じのアジが無限に釣れます。
何匹も食いついてくるので、引きも強くて楽しいです。

最終的な釣果はこちらです☟

海もきれいですし、美味しそうな魚がたくさん釣れます。

福岡の釣りスポットとしては、初心者から上級者までめちゃくちゃオススメできますよ。